エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第597回 『人工知能(AI)内蔵型スピーカーの登場で!誰もが、口ごたえしない執事と暮らせる時代がやってきた夢叶なのだ!?』 [10月5日]

★(1年前…)2016年10月5日の夢叶は『X JAPAN Toshi』でした。

 

 

最近…、

テレビを通じて心無い言葉が発せられると、テレビのスィッチをOFFにすることがあります。

 

テレビもネットも…、

言葉の選択を誤ると傷つく人がいます。

 

『ペンは剣よりも強し』

 

この言葉の意味をきちんと考えなければいけません。

 

元巨人でプロ野球解説者・桑田真澄さんの次男でモデルのMattさんが4日、ツイッター

坂上忍っていう人は何者なの?あなたに僕のこと知って欲しいなんて一言も言ってませんけどね」

 

などとツイート。その後も5連続ツイートで怒りを綴ていたことが話題になりました。

このツイートは投稿後、約1時間で削除されましたが、その理由を明かしてくれました。

「ツイートは消しました。父からご指導いただきました。“自分もそこに乗っかったら終わり。相手にしてはいけない”と。本当にその通り。父がいるから立ち上がれます。いつもありがとう。頑張るね」

 

と父である、桑田真澄さんに感謝。

最後に…、

「一番の応援者は自分自身」

 

と呟いていました。

 

『売り言葉に、買い言葉』

 

と言う諺がありますが、桑田真澄さんの素敵な指導に頭が下がりました。

大切なことを教えていただきありがとうございました。

 

 

吾輩は、LINEやTwitter、インスタグラム等をしていないので、なかなかネット上で新たなふれあいを体験することがありません。

 

でも、ブログを始めて早、1年半~以上。

新たな出会いでワクワクすることが時々…、あります。

 

ドンドン広がるネットの可能性。

今度は、

人工知能(AI)内蔵型スピーカーとの出会いで新たな出会いがありそうです。

 

★『人工知能(AI)内蔵型スピーカーの登場で!誰もが、口ごたえしない執事と暮らせる時代がやってきた夢叶なのだ!?』

 

昨日、

スマホ』に続く成長商品と噂されている

人工知能(AI)内蔵型スピーカーが注目を浴びていました。

 

その理由は!?

米グーグルが5日、

グーグルホーム』の日本版を6日から発売すると発表したからです。

f:id:mptvstaff:20171006141052j:plain

 

会話型AIの技術は、スピーカーに話しかけて操作するもので、

『AIの執事』に成長する可能性を秘めています。

 

グーグルホーム』は、この『執事』の機能を、手軽に利用できるスピーカーを発売したのです。

 

「OK、グーグル」

 

が起動の合言葉。

 

その後、探したい情報などを話しかけて操作するだけ。

「今日の天気は?」

「最新のニュースは?」

 

と話しかければ即座に、思い通りの答えに導いてくれます。

 

また、

カップヌードルにお湯を入れて

「タイマーをセットして」

 

と語りかけると、

「何分のタイマーですか」

「3分」

「セットしました」

 

そして、3分後に

「3分になりました」

 

といった具合に対話形式で指示も出来るのです。

 

4日の米国での会見でグーグルが提示したライフスタイルは!?

就寝時に、

「明日の予定を教えて」

 

「目覚まし時計は、7時にお願い」

 

「おやすみなさい」

 

とスピーカーに声をかければ、

 

▶スケジュールを伝えてくれて!

 

▶目覚ましもセット!

 

▶照明が消灯、家の防犯システムが作動!!

 

人工知能(AI)内蔵型スピーカーがあれば他の家電の操作が不要になる生活なんです。

 

今まではスマホの画面をのぞき込んで確認していましたが、

音声入力だから両手が自由に使え、他の作業をしながら生活ができる利便性はこの上ない快感です。

更に、機械学習で利用者の好みを把握していくため、使い続けるうちに応答結果の精度が高まっていきます。

 

youtu.be

 

24時間年中無休の『執事』はドンドン自分好みに進化していくのです。

便利になりすぎる世の中。

 

良いような!?

悪いような!?

 

ちょっと複雑な気分…。

 

その内、言い返してくる!口ごたえをしてくる!人間なんて…、

面倒で仕方なくなるのかもしれませんね。

 

会話型AIの分野では、世界のIT企業が激しい競争を繰り広げています。

みなさんが良くご存じなのは!?

 

グーグルの『グーグルアシスタント』

アップルの『Siri』

LINEの『Clova』

アマゾンの『Alexa』

等々~。

 

果たして世界を制する執事は!?一体、誰になるのだろうか???

 

(エムP)

 

 『Lonely Man』

黒いスーツに赤いシャツ

細身のネクタイに黒いハット

炎が高く上がる100円ライター

白いベスパ

と来たら…、

工藤ちゃん

工藤ちゃんは決してロンリーマンでは無かった。

周りには…、

いつも工藤ちゃんを愛する仲間が居た。

愛にあふれた素敵なドラマのエンディングテーマ

探偵物語

ん~~~、実に素晴らしい!!!

 

 

【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック) 

【BGM-IN】「Lonely Man」(SHOGUN

youtu.be

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。