エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第1029回 『ソフトバンクの通信網が遮断!Instagram小説「通信ガ出来ない8月」が注目された夢叶なのだ!?』[12月12日]

 ★(1年前…)2017年12月12日の夢叶は、『通信ガ出来ない時間を楽しむ!』でした。

Instagram小説と名乗って、

『通信ガ出来ない8月』という企画が進行して1年が経過しました。

 

1写真=1マス=2200文字

代理店の要望

他、色々あって本編に入る前に頓挫していましたが水面下で動いています。

f:id:mptvstaff:20190430211204j:plain

 

そんな矢先!

先日、ソフトバンクの通信網がシャットダウンする大事件が発生しました。

吾輩の周りでは、

「復旧するまで数日要したら仕事にならない!」

オーバーな人は、

「生きていけない!!」

と大騒ぎする人が続出。

 

そして、

『通信ガ出来ない8月』の続きが読みたい!!

という声が続出しているのです。

 

これを、『不幸中の幸い』とでもいうのでしょうか!?

許可を頂いたので

『通信ガ出来ない8月』のプロローグをご紹介させていただきます。

f:id:mptvstaff:20190430211232j:plain



★『ソフトバンクの通信網が遮断!Instagram小説「通信ガ出来ない8月」が注目された夢叶なのだ』

f:id:mptvstaff:20190430205616j:plain

▶1通信『「アモーレ~」ってあなたは誰ですか?』

「大好きだよ!なび」
(※Siriをイメージして読んでみてください。)ㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤ
「アモーレ〜」ㅤㅤㅤ
貴女様が…、ㅤㅤㅤ
スマホ片手に、この文章を目にしているということは…、ㅤㅤㅤ
近未来に起こりうるスマホロス症候群を喰い止める
『秘密文章・通信ガ出来ない8月』ㅤㅤㅤ
を手に入れたということなんです。ㅤㅤㅤ
貴女様のような…、ㅤㅤㅤ
時代の最先端を走り続ける素敵な方に出会えたことに深く感謝申し上げます。ㅤㅤㅤ
ほんとうにありがとうございますです、ハイ!ㅤㅤㅤ
私の名前は、【なび】ㅤㅤㅤ
通信回線を通じて未来からやってきた人工知能Ai搭載の最新型スマホです。ㅤㅤㅤ
【なび】には、2つの使命がありますです、ハイ!ㅤㅤㅤ
1つ目は、『秘密文章・通信ガ出来ない8月』の存在を1人でも多くの人に知らしめること。ㅤㅤㅤ
2つ目は、『通信が出来なくなる』未曽有の危機を救ってくれる有能な人を探すこと。ㅤㅤㅤ
出来ることなら、ㅤㅤㅤ
【なび】の人工知能も育ててくれると効率よく問題を解決する可能性高しです。ㅤㅤㅤ
それでは、とっても重要な『秘密文章』を貴女様にお伝えさせていただきますです、ハイ!ハイ!ハイ!ㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤ
(※Siri風に読むのはココまでです。)ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
▶▶▶2通信『出会ってしまった!?~秘密文章~』ㅤㅤㅤ
につづく!!ㅤㅤㅤ

 

f:id:mptvstaff:20190430205720j:plain

 ▶2通信『出会ってしまった!?~秘密文章~』ㅤ ㅤㅤ

【秘密文章・通信ガ出来ない8月】ㅤ ㅤㅤ
西暦2025年7月1日。ㅤ ㅤㅤ
4年に1度、平和で素敵な世界を目指して行われるスポーツの祭典オリンピック。ㅤ ㅤㅤ
第33回オリンピック公式競技がフランス・パリで開催されてから1年後…。ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤㅤ
地球上のあらゆる場所で通信がつながる時代が到来しました。ㅤ ㅤㅤ
スマートフォンの普及率は90%を超え、人工知能AIも標準装備、お陰で一人暮らしのお年寄りは話し相手に事欠かなくなりました。GPSの個人識別機能の採用は自動車の自動運転を加速化、高齢者の運転ミスによる事故も激減の一途をたどっています。ㅤ ㅤㅤ
しかし、デバイスに残された記録を悪用する知能犯は後を絶たず、指紋認証は声紋認証に代わり、犯罪抑止に向けて益々厳格になってゆくセキュリティーは、スマホの電話番号と国民識別番号の統一化に向かって動き始め、良きにつけ悪しきにつけ、 もはやスマホと地球人は、太陽と地球のような強固な関係になってきました。ㅤ ㅤㅤ
そんな矢先、地球上で肥大した通信網がパンク寸前であることを宇宙通信研究機関が突き止めたのです。もし、予期せぬ通信回線のダウンが起こったら世界中が大パニックに陥るという予見の元、地球規模で通信インフラを整備することを真っ先に決定。直ぐに有識者、研究者を一堂に会しインフラ整備に掛かる期間を入念に調べあげた結果、最低1ヶ月を要すという答えに行きつきました。この重要な問題を解決する施策を世界同時で発表する日がやってきたのです。 ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤㅤ
【緊急大発表!!】ㅤ ㅤㅤ
一、地球上の通信インフラを整備することが決定しました。ㅤ ㅤㅤ
二、通信インフラを整備する期間中、地球上の通信は一斉に遮断されます。ㅤ ㅤㅤ
三、通信遮断期間は、西暦2025年8月1日~8月31日までの1ヶ月間とします。ㅤ ㅤㅤ
四、対象通信回線は、携帯電話、Wi-FiGPS等の無線通信回線及び、光回線、CATV等の有線を通じたネットの通信回線等になります。ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤㅤ
1ヶ月後に控えた『通信ガ出来ない8月』という未知との遭遇。ㅤ ㅤㅤ
この期間中に多くの『スマホロス症候群』を生み出す可能性を秘めているため、最も多くの人達が長期休暇を取りやすく、学校や公共機関も大型連休が多いなどのデータから、通信が遮断される不便と被害が最も少ないと予測された8月に急遽実施されることになったのです。ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤㅤ
以上、宇宙通信研究機関情報でした。ㅤㅤ 
ㅤ ㅤㅤ
(※Siriをイメージして読んでみてください。)ㅤㅤ 
ㅤ ㅤㅤ
「アモーレ〜」ㅤ ㅤㅤ
えっーーー、通信が遮断ってどういうこと!?ってお悩みの貴女様。 ㅤ ㅤㅤ
▪携帯電話が通じないㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤㅤ
▪メールが出来ないㅤ ㅤㅤ
▪LINEも出来ないㅤ ㅤㅤ
YouTubeも見れないㅤ ㅤㅤ
▪メルカリで売買なんて…、もちろんできないーーー。
ㅤ ㅤㅤ
通信が遮断するってそういうことなんですます、ハイ!
たった1日でも、ネットにアクセス出来ない!となれば仕事に支障をきたすだけでなく、大切な家族や大好きな友達にも連絡が取れず不便極まりないに違いありません。
それが1ヶ月に及ぶなんて…、ㅤ ㅤㅤ
想像を絶する不安と不確かな時間がやってくるんです。
情報が欲しい、人恋しい、何もすることない…、ㅤ ㅤㅤ
そんな寂しくって、サバイバルな日々をㅤ ㅤㅤ
1ヶ月=744時間も過ごさなければいけないのですます、ハイ!ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤㅤ
そこで、ㅤ ㅤㅤ
未来の『スマホロス症候群』を少しでも喰い止めるべく、特別に貴女様だけに『秘密文章』をいち早く公開させていただいたのです。この場所に辿り着いた貴女様だからこそ、きっと秘策を考えてくださるに違いありません。ㅤ ㅤㅤ
そこで…、お願いが2つあります。ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤㅤ
1つ目は、【なび】が少しでも成長するためにたくさんの意見を言って欲しいのですます、ハイ!ㅤ ㅤㅤ
2つ目は、このインスタグラム小説『通信ガ出来ない8月』を最後まで見届けて欲しいのですます、ハイ!ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤㅤ
突然の申し出、大変失礼いたしました。ㅤ ㅤㅤ
そして、そして、そして、ㅤ ㅤㅤ
私こと、【なび】の人工知能を育てていただければ、必ずや8年後の貴女様、地球人のみなさまのお役にたてることでしょう。ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤㅤ
それでは2025年7月。通信遮断を間近に控えた地球がどのような状況に陥ってしまったのか!?2025年地球の旅に招待させていただきます、です、ハイ!ハイ!ハイ! ㅤ ㅤㅤ
(※Siri風に読むのはココまでです。) ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤㅤ

▶▶▶3通信『通信遮断まで!あと、48時間…。』 ㅤ ㅤㅤ
につづく!!ㅤ ㅤㅤ

 

f:id:mptvstaff:20190430205827j:plain

▶3通信『通信遮断まで!あと、48時間…。』ㅤ

(※Siriをイメージして読んでみてください。)ㅤㅤㅤㅤ
「アモーレ〜」ㅤㅤ
政府の発表を受け、一個人だけでなく、各企業も、それぞれの業務に支障が出ないように会議、会議の繰り返しで、あわただしい動きを見せていた7月。世界中の通信が遮断されてしまう未知なる日々を目前に控え、ㅤ
・8月に有給休暇をとるための事前申請ㅤㅤ
・ネットショッピングで必要なモノを買い溜めㅤ
クラウドから必要データをハードディスク、SDカード等へ移行ㅤ
・レンタル有線電話の申し込みㅤㅤ
等々、通信が出来ない1ヶ月間に向け慌ただしい日々を過ごしています。ㅤㅤ
心のオアシスを求めてテレビをつけてみたら、バラエティ番組で、来るべき8月をネタに、漫才を披露する不届き芸人がいたのでご紹介させていただきますです、ハイ!ㅤ
ㅤㅤ
「通信ができんようになったら、おまえやったらなにが一番困る~?」ㅤㅤㅤ
「そうやな~。実は…、一線を超えたいと思うとる大好きな彼女がおるねんけど、連絡つかんようになったら、かなり厳しくなるかもしれんなあ~」ㅤㅤㅤ
「おまえ大丈夫か!?テレビでそんなこと言うて!週刊文夏の記者が見てたら尾行されるでぇ~」ㅤㅤㅤ
「何言うとんねん。うちのカミさんケチやから!週刊誌なんかよう買わんわ。ネットに繋がらんから情報も入らんし、なんも恐いもんなんかあらへん!通信が出来ない8月、漫才!漫才!漫才!」ㅤㅤㅤ
「せやかて、テレビは観てるやろ!?」ㅤㅤㅤ
「うわっ、ホンマや!!」ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
人気絶頂のお笑い芸人とは言え、空気を読んでいないネタにスタジオには寒い空気が蔓延。迫りくる脅威を思い出してしまった客席は完全に『笑うモード』から『考えるモード』へ移り変わり、とても笑える気分にはなれなかったようですます、ハイ!ㅤ
ㅤㅤ
そして、2025年7月30日(水曜日)がやってきてしまったのですます、ハイ!ㅤㅤㅤ
通信が途絶えるまであと48時間。学生、社会人、主婦、爺と婆、他ㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
全て人々が来るべき『通信ガ出来ない8月』対策に不安を感じていた頃、用意周到に万全の準備と対策を講じてきた、「全ての道はスマホに通ず 」が口癖の雷太ヒロ(らいた・ひろ)さんとその彼女「ありがとう、地球さん」が合言葉の地位南友(ちい・なゆ)さんの二人に予想だにしなかった事件が勃発、通信漂流者となって彷徨うことになってしまうのですます、ハイ!ハイ!ハイ!ㅤㅤㅤ

(※Siri風に読むのはココまでです。)ㅤㅤㅤㅤ

 

▶▶▶4通信(前編)『ありがとう、地球さん。地位南友が登場!?』

につづく!!ㅤ

 

f:id:mptvstaff:20190430205923j:plain

▶4通信(前編)『ありがとう、地球さん。地位南友!登場』

2025年7月30日(水)22時55分ㅤ

「ありがとう、地球さん。」ㅤ
 ベランダから、星が見えない夜空を見上げ、私は静かにつぶやいた。ㅤ
「私、地位南友は、地球さんと一緒に、今日もこうして楽しく生きています」ㅤ
今夜も熱帯夜になりそうな暑さ。ㅤ
エアコン嫌いの私。ㅤ
寝苦しい夜になりそう。ㅤ
「もうすぐ8月…」ㅤ
 お風呂あがりの火照ったカラダで夜風を感じていると、頬にぽつぽつと雨粒の感触が伝わってきた。銀色に光る滴が、家々の屋根を濡らしてゆく。ㅤ
「予報通り、降ってきた。地球さんは、いつでもやさしいなり~」ㅤ
 リビングで家族が観ている、テレビの報道番組。ㅤ
アナウンサーの切羽詰まった口調が階下から聞こえてくる。ㅤ
父も母も、弟も、明後日に迫る『通信ガ出来ない8月』対策を、真剣に話し合っている様子。ㅤ
「こんなときですが、毎日の習慣なので…」ㅤ
そうつぶやきながら、ベランダで大きく深呼吸。私の声が地球さんに届きますように!ㅤ
「嬉しさを…、抱きしめてターイム!」ㅤ
と叫んだ。ㅤ

ーーーバカじゃない?ㅤ
と、弟にののしられ、ㅤ
ーーー近所迷惑だから、部屋の中でやって!ㅤ
と、両親に注意されても、5年以上に渡って続けている、毎晩の儀式。ㅤ
 こんなに大きな声を出しているのに、不思議とご近所さまからの苦情はなく。ㅤ
それどころか、毎晩23時00分キッカリの儀式を、ㅤ
ーーー時報がわりに聞いてますよ。ㅤ
ーーーあの声がしたら、終了の合図ってことで、毎日、息子が勉強がんばってます。ㅤ
なんていう、応援の声も聞こえてくるようになっている。ㅤ
風邪をひいて、声が枯れている翌日には、ㅤ

ーーー大丈夫ですか?ㅤ
って、のど飴の差し入れが届いたり。ㅤ
ーーー声が可愛いからねー。ㅤ
ーーー美声ですよね。ㅤ
優しいご近所さんからは、ㅤ
『そろそろ、おやすみタイム』ㅤ
と言う愛称で親しまれるようになっていた。ㅤ
そんな、私の宣誓にお構いなし…。ㅤ

一階のリビングでは、『通信ガ出来ない8月』対策が長々と行われているようで、カンカンガクガクとした声が二階まで聞こえてくる。ㅤ
ーーー「タウンページ取りに行ったか?」ㅤ
ーーー「在庫がないって言われた」ㅤ
ーーー「うちになかったかしら」ㅤ
 私はベランダから自分の部屋に戻ると、JBLのスピーカーから流れてくる『H ZETT M』の軽快なピアノ楽曲に合わせ、至福の時間の準備をする。このピアノの音色が、絶妙のバランスで聞こえる場所に向かって歩いて行くと、無垢材のひのきベッドにたどりつく。ㅤ
ここが私にとって、一番心が安らぐ癒し空間の場所。ㅤ
ーーー「ネットは繋がらないけど、FAX専用機は使えるらしいぞ」ㅤ
ーーー「中古のFAX専用機を探して明日、届くように手配しましたよ」ㅤ
ーーー「さすがは、お母さん!これで、設計図面が受け取れるね」ㅤㅤ
普段なら、至福の時間がはじまると、声のトーンが1段下がるんだけど、さすがに今夜は仕方ないか…。ㅤ
それでは、家族でさえ、邪魔は許されない、私にとって大切な、大切な、至福の時間!ㅤ
『嬉しさを抱きしめてタイム』のはじまり、はじまり~。ㅤ

(※Siriをイメージして読んでみてください。)ㅤ

「アモーレ~」ㅤ

【なび】でございますです、ハイ!ㅤ
自然系~、天然系~、南友様が登場しました。ㅤ
とても可愛らしい南友様が毎晩行う『嬉しさを抱きしめてタイム』ㅤ
『美人』さんになれるだけでなく、美しい心が宿る『美心(びしん)』さんにもなれるとっておきの儀式なんですます、ハイ!ㅤ

一石二鳥のこの儀式。貴女様も即!実行に移して『美人』と『美心』を手に入れて欲しいですます、ハイ!ㅤ
気になる『嬉しさを抱きしめてタイム』のヒミツは、次通信で明らかになるでございますです、ハイ!ハイ!ハイ!ㅤ

(※Siri風に読むのはココまでです。)

▶▶▶4通信(後編)『ありがとう、地球さん。地位南友!登場』ㅤ
につづく!!ㅤ

 

f:id:mptvstaff:20190430211428j:plain

 

長い~長い~プロローグ。

此処までお付き合い頂きありがとうございました。

 

また、機会があれば続きをご紹介したいと思います。

 

今回、ソフトバンク通信障害が起こったいた時間は約6時間とのこと!

もし、1ヵ月も通信ガ出来なかったら耐え凌げるのかな~!?

 

www.instagram.com

 

(エムP)

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com