エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第1154回『海の向こうのダイエット最新情報から日本一売れたレコードの秘密を知った夢叶なのだ!?』[4月16日]

★(1年前…)2018年4月16日の夢叶は『俳優を目指す方に役立つ!』でした。

www.mptv.gift

 

前回、八幡屋礒五郎の七味唐辛子について書きました。

七味唐辛子と言えば、唐辛子の辛味をもたらす主成分・カプサイシンにダイエット効果があることが注目されていますよね~。

 

ダイエット情報には目が無い!

そんな方に朗報!?

 

■5日間で3485キロカロリーもカット!嗅ぐだけで「食欲がおさまる」香り

新しいダイエットが海の向こうで話題になっています。

ペパーミントの香りには、実はダイエットにうれしい効果が潜んでいるとか。その内容をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

最新の研究から判明したのは、定期的にペパーミントの香りを嗅ぐと、空腹感が抑えられ、摂取カロリーを減らすのに役立つということ。

ウィーリンジーザス大学の研究者たちは、ボランティアの被験者に、5日間にわたり毎日2時間おきにペパーミントの精油の香りを嗅いでもらった。その結果、被験者たちは空腹感が著しく減退したと報告しており、実験期間中のカロリー摂取量の合計は、普段より3,485kcalも減少したという。ペパーミントの強い香りに気を取られて、食欲を忘れてしまうのではないかという説が考えられている。

以前に行われた別の調査では、ペパーミントの香りを嗅いだアスリートたちは、モチベーションが高くなり、よりエネルギッシュになれたと感じたそう。

ちなみに、ペパーミントの香りの恩恵を最大限に得るには、ペパーミントの精油を嗅ぐか、吸入器から香りを吸入するか(最も空腹を感じなかった被験者たちが実験で使用した方法)のどちらかがおすすめ。ペパーミント味のガムやキャンディーの匂いでは、同じ効果は得られにくいとのこと。

抑えられない食欲に悩んでいるなら、試してみる価値はあるかも。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

womenshealth-jp.com

 

それでは、水曜日恒例の夢叶を始めさせていただきます。

 

★『海の向こうのダイエット最新情報から日本一売れたレコードの秘密を知った夢叶なのだ!?』

『昨日夢叶』ではなく!『今日夢叶』でお送りするのが水曜日の流儀!

唯一無二のピアノトリオ『H ZETTRIO』が日本の名曲をピックアップ!

スピードアレンジでお届けしている音楽番組『SPEED MUSICーソクドノオンガクー』(毎週水曜22時55分~/tvk)話題のコーナー!?

番組O.Aに映し出された『#(ハッシュタグ)』の秘密を解き明かしていきますよ~。

 

f:id:mptvstaff:20190418005219j:plain

今週の『#』は次の3つ。

 

ひらけ!ポンキッキ

#生田敬太郎

いっぽんでもニンジン

 

この言葉がキーワードになっている日本の名曲を発表します!!!

 

フジテレビの初O.Aから数えて49曲目。

選ばれし名曲のタイトルは!?

 

▶『SPEED MUSIC-ソクドノオンガク-』2019年4月17日放送(tvk

49曲目『およげ!たいやきくん』(子門真人

f:id:mptvstaff:20190417110453j:plain

 

#ひらけ!ポンキッキ

1975年12月25日、フジテレビの子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』のオリジナルナンバーとして発売されたシングル楽曲。

1975年10月5日、『ひらけ!ポンキッキ』の番組内で初めて『およげ!たいやきくん』が披露されると、リクエストカードが殺到!その後もフジテレビへレコード発売の問い合わせが殺到し、満を持して発売すると

「毎日、毎日、10万枚を超える注文が殺到!」

と歌詞を揶揄するほどの社会現象となり、結果、450万枚以上を売上、オリコン調べにおいて日本におけるシングル盤の最高売上記録する楽曲として君臨している。

f:id:mptvstaff:20190417111708j:plain

 #生田敬太郎

およげ!たいやきくん』は、『生田敬太郎』が「ひらけ!ポンキッキ」の番組内で歌っていたものだが『生田敬太郎』がテイチクと専属契約を結んでいたため「ひらけ!ポンキッキ」関連のレコードを発売していたキャニオン・レコード(現・ポニーキャニオン)からレコード発売が出来なかった。この契約が弊害となって『生田敬太郎』の歌声での放送は1975年11月27日を最後に終了。子門真人に歌手を交代して放送が再開されることとなった。

当初は、1976年1月発売予定だったが、余りの人気ぶりに1ヵ月前倒しして子門真人の歌唱でクリスマスに発売!発売前の予約だけで30万枚に達していた。

f:id:mptvstaff:20190417111733j:plain

 

#いっぽんでもニンジン

オリジナル盤シングルB面に収録されている楽曲は、『なぎら健壱』が歌う「いっぽんでもニンジン」。

オリジナル盤シングルは、両面ジャケットのため両A面という見方もできる。

シングルの印税は、子門真人、『なぎら健壱』共に買取契約だったため、売上に応じた歌唱印税は支払われず、子門真人は「5万円」、『なぎら健壱』は「3万円」の吹込み料とどまっている。

およげ!たいやきくん』のヒット後に建てたキャニオン・レコードの新社屋は「たいやきビル」と呼ばれ、『なぎら健壱』は

「あの玄関は俺(に本来回ってくるはず)の印税で建てた」

とネタにしている。

f:id:mptvstaff:20190417111757j:plain

 

日本中の誰しもが歌っていた!

たい焼きを売るクルマが走り回っていた!

空前の『たい焼きブーム』が巻き起こっていた!

 

H ZETTRIOの『およげ!たいやきくん』も最高だぜ!

youtu.be

 

 

改めて、『およげ!たいやきくん』を聴いてみると!

イントロから悲しい曲調ではじまって、歌詞の最後も…、とても悲しい終わり方。

やっぱり、たい焼きはたい焼きだったのだ~。

youtu.be

♪~

まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの うえで やかれて いやになっちゃうよ

あるあさ ぼくは みせのおじさんと けんかして うみに にげこんだのさ

はじめて およいだ うみのそこ とっても きもちが いいもんだ

おなかの あんこが おもいけど うみは ひろいぜ こころがはずむ

ももいろ サンゴが てをふって ぼくの およぎを ながめていたよ

 

まいにち まいにち たのしいことばかり なんぱせんが ぼくのすみかさ

ときどき サメに いじめられるけど そんなときゃ そうさ にげるのさ

いちにち およげば はらぺこさ めだまも くるくる まわっちゃう

たまには エビでも くわなけりゃ しおみず ばかりじゃ ふやけてしまう

いわばの かげから くいつけば それは ちいさな つりばりだった

 

どんなに どんなに もがいても ハリが のどから とれないよ

はまべで みしらぬ おじさんが ぼくを つりあげ びっくりしてた

 

やっぱり ぼくは たいやきさ すこし こげある たいやきさ

おじさん つばを のみこんで ぼくを うまそうに たべたのさ

 

 

毎週水曜日…。

日本が生んだ素晴らしい名曲に出会える。

 

 唯一無二のピアノトリオ『H ZETTRIO』が、

日本の名曲を、早く!熱く!凄く!お届けする『SPEED MUSICーソクドノオンガクー』に酔いしれて欲しい。

※今回のロケ地は…、『プラフ18番館』でした。

f:id:mptvstaff:20190418005201j:plain

www.hama-midorinokyokai.or.jp



※『速度の音楽』(フジテレビ)から

『SPEED MUSIC-ソクドノオンガク-』(tvk)へ!

この歴史を知りたい方は、コチラをチェックしてみるべし!

realsound.jp

 

popscene.jp

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com