エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第1168回『令和から!牡蠣の煮汁だけで煮込んだ!日本一の牡蠣カレーの正体が暴かれた夢叶なのだ!?』[4月30日]

★(1年前…)2018年4月30日の夢叶は『映画「スリーディズ」で愛する者を守る強さを学ぶ!』でした。

『令和』が幕を明けました。

 

我が人生に於いて、2度目の元号跨ぎです。

 

『平和』の幕開けは何も覚えていませんが…、

 

『令和』の幕開けは!

 

とても感慨深いものになりました。

 

平成の大晦日

 

令和の幕開け!

 

元号跨ぎにちなんで、

 

『エムPの夢叶』も平成~元号を跨いでみました。 

f:id:mptvstaff:20190430223937j:plain

www.instagram.com 

★『牡蠣の煮汁だけで煮込んだ!日本一の牡蠣カレーの正体が暴かれた夢叶なのだ!?』

f:id:mptvstaff:20190430154305j:plain

f:id:mptvstaff:20190430154219j:plain

f:id:mptvstaff:20190430154949j:plain

この旨そうな『牡蠣カレー』の正体が暴かれる時間がやってきた!!

 

f:id:mptvstaff:20190430221219j:plain

▶8通信『大ピンチ!擬音無きLINEメッセが飛んできた!?』

2025年7月30日(水)23時50分

「ポッ、ポッ、ポッ、ピョーーン!雷太ヒロが、23時50分をお知らせします」
 来た来たっ。時報擬音が散りばめられた、ヒロ君からの日付変更線前のLINEメッセ!
「なゆのおやすみタイム、午前0時まであと10分だね。初デートまであと2日だね」
 ありがとう、ヒロ君。
 私の体内時計はおそろしく正確で、午前0時が来たとたん、電池が切れたように眠りについてしまう。どこにいても、そうなる。会社の送別会で居酒屋にいたときも、ひとりお座敷で眠ってしまったくらい。
ん、でもなんか変な感じ。さっきのメッセに擬音が付いてないと思ったら

・ビックリGOマン!
・ヘロヘロGOマン!
・泣き顔GOマン!!スタンプ

3連発で困っているGOマンが初登場するという事件が勃発したよーーー。一気に眠気が吹き飛んだとは言えませんが…、一体?何が起こったの???

「先ほど、部長から緊急メールがやってきた。どうやら、仙台支社は『通信ガ出来ない8月』対策が全く機能していないらしく、急遽!僕にお呼びがかかった。」

「受発注業務の補完をするコールセンターの確保。電話回線とFAX専用機の増設。クラウドから必要なデータを社内システムのハードディスクに移管。特に大きな問題は、新商品の生産状況を各支社別に割り当てたデータが間に合ってないらしい。」

「そこで、スマホに強く、システムにも強く、頭も強い!3強のハイブリッド社員の1人として僕にも声が掛かったらしい」

「しかし、僕にとって1番大きな問題は…」

「このミッションをクリアーするまで仙台から離れることが出来ないという噂があること」

スマホの魔術師としては、この噂の真相を突き止めたいところだが、なゆと繋がっている時間は残りわずかだから!」

仕事モードのヒロ君メッセ。こんな時でも私のことを一番に考えてくれているヒロ君に私がクロスしながら送り返したのは…、

・燃える!GOマン

そして、
「仙台地方の天気は任せてねーー。2日の初デートもだいじょうぶだよーー。私はいつでもヒロ君の味方だよーー。」

「ありがとう、なゆ。ペコリ。必ず、明日中に終わらせて初デートを楽しんじゃうよ。ワクワク!」

「3強ハイブリッドの頭が強いは?ゴンゴン!頭が固くて頭突きが強い!じゃなくて、シュルシュル~!回転が速い!臨機応変、適応能力がある!ということだぜぇーー。」

よ、よかったぁ~。私しか知らないヒロ君からの擬音有りメッセが復活です。
ほっ、とした瞬間、強烈な眠気が…襲ってきた。
瞼が重い…。
瞼が重い…。
睫毛の上でカワイイ小人さんたちがジャンプをはじめたよ…。
でも…、
最後の気力を振りしぼって、私が考えた
『通信ガ出来なくたって平気なんだから!スペシャル』
ヒロ君にプレゼントするんだっ!
眠い眼をこすって、勇気を出して、マイクのマークを押し続けます。

「ありがとう、ヒロ君。大好きで…とっても大切…」

心を込めて告白した音声メッセージ…。
少し、恥ずかしい…。
最後に、
「おやすみなさい!ヒロ君」
「おやすみなさい、地球さん」
ヒロ君の大好きなGOマンが、深い~眠りについているスタンプも合わせて送りました・・・。

そう言えば、デートの場所、
まだ…、
聞いてないんだ・け・・ど・・・。

2025年7月31日(木)0時00分

(※Siriをイメージして読んでみてください。)

「アモーレ~」

【なび】でございますです、ハイ!
いよいよ!通信ガ出来なくなるまであと1日=24時間となりましたですます、ハイ!
7月31日、仙台支社で大活躍する雷太様オススメの牡蠣カレーに大注目すべしですます、ハイ!そんな雷太様の素晴らしい容姿と能力を、事前にチェックしてから、9通信をお読みいただければ、胸キュンになること間違いなしでございますです、ハイ!ハイ!ハイ!

(※Siri風に読むのはココまでです。)


▶▶▶9通信『全ての道はスマホに通ず!雷太ヒロは救世主だ!』
につづく!!

 

f:id:mptvstaff:20190430221300j:plain

▶9通信『全ての道はスマホに通ず!雷太ヒロは救世主だ!』 ㅤ

2025年7月31日(木)6時15分 

「全ての道はスマホに通ず」
「全ての道はスマホに通ず」
「全ての道はスマホに通ず」
新幹線の始発に乗り込んだ僕は、自らが信条としている言葉をつぶやきながら、得意の超高速フリック入力で、FAX専用機を探していた。仙台までの所要時間は2時間。移動時間中に片づけられることが山ほどあったからだ。 


自然派化粧品メーカー『マルメロの樹』仙台支社に到着すると、僕を必要としている商品管理部に真っ先に足を運び現況を報告した。 

「はじめまして、青葉部長。ビジネスホン50台、FAX専用機50台の確保は終わりました」
「え!着いて早々どういうことだ」
「移動中出来ることは全て済ませてあります」
「噂には聞いていたがさすがは東京本社のエース、雷太ヒロ君だな」 


ㅤ 僕はいつものクセで初対面の青葉部長をつま先から髪の毛までチェックする。ハードワックスで固めたソフトモヒカンの髪型は、てっぺんハゲをゴマ化してると見た。インパクトがあるメガネのチョイスも髪に目が行かないための配慮か。僕はスマホを握りしめ、目にも留まらぬ速さで、部長の黒縁丸メガネのブランドを検索した。メタルリムの内側にプラスチック枠をはめ込んだワッパスタイル。綾野剛が愛用しているブランド、オリバーピープルズであることが判明。なかなかのセンスだ。しかし、残念なことにスーツが平凡でミスマッチ。あと1歩気遣いが出来れば、本社からお呼びがかかってもおかしくないことから『もったいない部長』と勝手に任命。 

「雷太くん、本社では“スマホの魔術師”って呼ばれてるんだって。かっこいいね」
「ありがとうございます。ところで、次はコールセンターの確保ですよね」
南友との初デートを2日後に控え、どんなことをしても東京に戻らなければいけない僕には、
『もったいない部長』のたわごとに付き合っている暇はなかった。 

仮装通貨が当たり前になった現在、
『通信ガ出来ない8月』の影響を一番受けるのはネット通販。特例として8月1日から1カ月間、通販に纏わる受発注業務を全て休止できる『通信ガ出来ない8月通販協定』が認められた。消費者は事前に大量購入するか、流通を通じたCVSや百貨店を通じて手に入れるかの選択を強いられる状況となった。
しかし、僕が働く『マルメロの樹』は、例え赤字になろうとも、従来通り、注文を受けてから24時間以内に造りたての自然派化粧品をお客様に届けするという約束を守り続けることを決定。通信が遮断されても受発注業務がスムーズに進むシステムを構築しているのだ。
このお客様優先主義の皺寄せを受けたのが、在庫流通を一手に担っている心臓部・仙台支社の商品管理部。
「24時間戦えますか?」
という摩訶不思議なキャッチコピーが流行した時代に活躍したとされている、
・FAX
・コールセンター
そして、
・コミュニケーション能力が高い人間
の確保が急務となっているのだ。 

「部長、回線を確保しました」
「コールセンターの準備を完了しました」
「14時までに全ての機材が搬入されます」 
ㅤ ひとつ報告するたび、フロアにさざなみのようにどよめきが広がる。
そして、一番苦戦を強いられると思っていたコミュニケーションが高い人間も!?
「劇団員をまとめて50人GETできました!」 ㅤ
「劇団員か!?目の付け所が違うな。さすがは雷太君!!名前の通り【雷】の如しだ!」 ㅤ
ㅤ 部長の拍手を皮切りに、フロア全体に拍手がわき起こった。 

「あれが噂のイケメンかあ。顔、小ッさ!脚、長~~ッ!!」
「東京本社のエースなんだって」
「頼りになるわー、ステキっ」 
ㅤ 緊急事態だと言うのに、女子たちが僕の容姿をはやしたてる。そんな暇があったら、少しでも仕事を進めるべきだ。南友との初デートを明後日に控え、1分でも早く仕事を終えたい僕は、みんなをやる気にさせる言葉をクールに言い放った。 

仙台藩の初代藩主、伊達政宗も言いました。“今は火急の時だ。わからぬ将来のことを心配しているより、まず目前のことをする”仙台支社のみなさまはとても優秀なSTAFFばかりです。迫りくる通信ガ出来ない8月がやって来ても、お客様の笑顔を求めるマルメロの樹のプライドを胸に秘め!出来ることから片付けていきましょう」

「如何にも!本社からやって来た、救世主!雷太ヒロに続こうではないか!!」

『もったいない部長』の号令に、拍手だけでなく、歓声も加わった。STAFFが一致団結して『通信ガ出来ない8月』に立ち向かっていく姿が想像できた。

▶▶▶10通信『通信遮断まで、あと6時間。救世主への褒美は牡蠣カレー!?』
につづく!! ㅤ

インスタ小説『通信ガ出来ない8月』は…。
1日=24時間=1440分。そのうち10分間だけ…、自分のために費やしてみる。
素敵、うるおい『美心』がお友達に…、【ルルルン】がお贈りしています。

 

f:id:mptvstaff:20190430221457j:plain

▶10通信『通信遮断まで、あと‪6時‬間。救世主への褒美は牡蠣カレー!?』

‪2025年7月31日(木)18時00分‬


ㅤ 本日中にすべき業務を定時までに片づけることが出来た。満足気な笑み浮かべたもったいない部長が気遣ってディナーに誘ってくれた。このタイミングで、通信遮断対策の最重要メッセを南友へ送って確認をする。

「ポッ、ポッ、ポッ、ピョーーン!雷太ヒロが、‪午後6時00分‬をお知らせします。いよいよ‪6時‬間後、未知の世界に突入するね。ドキドキ。電話もLINEもできなくなるから、通信遮断対策の再確認で~す。明日から、毎晩‪22時‬過ぎ、なゆのイエ電にジリリーン!って、‪22時‬の定時電話作戦を開始するから、電話の前で必ず待機すること。」 ㅤ 

南友の父親はとても厳格で、異性とのお付き合いに過剰反応するらしい。イエ電にかけてお父さんが出たならば、南友に取り次いでくれる可能性はほぼゼロ。しかし、毎晩‪22時に‬、庭で素振りをするのが日課という貴重な情報をキャッチ。この時間を見計らってイエ電に掛ければ、気兼ねすることなくなゆとたっぷり電話ができるという作戦なのだ。 

「ラジャー!仙台の天気は、この後も快晴です。初デートのために無理しないでね。ルンルン!」 ㅤ
ㅤ間髪入れず、やって来た南友の気遣いにメッセに張りつめていた緊張が一気緩み、辺りを見渡す余裕がでてきた。
定禅寺(じょうぜんじ)通りの銀行やスーパー、コンビニ前は軒並み長蛇の列が出来ている。明日に備えて駆け込み需要が起こり、街はプチパニック状態になっているようだ。人込みをかき分けながら歩いていると、もったない部長が立ち止まって話しかけてきた。

「雷太君、仙台は牛タンばかりじゃない。牡蠣も旨いんだよ〜」

「ありがとうございます」

創業昭和2年。牡蠣一筋で歩み続けてきた、かき料理専門店『かき徳』。東京人に肩肘をはらせぬディナーとしてこの店を選ぶセンス。外見だけでもったいない部長と判断してしまった僕の心理眼の未熟さを少し後悔した。

「かき徳ミックス定食と炙り焼きがきは2つね」

店側はかきフライやかきマカロニグラタンをグランドメニューとしてアピールしているが、僕は食べログで噂になっている牡蠣カレーをぜひモノとして食べてみたかった。

「あと、かきフライカレーセットを1つ下さい」

「雷太くん、わかってるねぇ。かきカレーは知る人ぞ知る大人気メニューなんだ」

「はい、来る途中に調べさせていただきました。」 ㅤ

牡蠣カレーを扱う有名店は他にもあるが、冬がとあって、今の時期はどこも出していない。しかし、『かき徳』夏でも旨い牡蠣を調達できると評判なのだ。 

「うまいですね、初めて食べる旨辛です。」

牡蠣だけで贅沢にダシを取ったルー。惜しげもなく投入された、大粒の牡蠣。かつて味わったことがない感動に包まれ、僕はスプーンをたぐり寄せると、ふと南友を想った。

なゆにも食べさせたいーーー。
ㅤㅤ
青葉部長が席を立った隙に、南友にLINEメッセを飛ばす。
ㅤ ・ごちそうさま~GOマン!
ㅤ「ゴックン!かき料理専門店『かき徳』のかきカレーが最高~。今度は、なゆと一緒にモグモグしようね~」 ㅤ

青葉部長はすぐに戻って来た。スマホを握り締めている僕の姿を見て、

スマホの魔術師!雷太君は、通信が止まったら困るんじゃないのかな?」

神妙な顔をしながら質問してきた。

「大丈夫です。準備万端で明日を迎えます」

僕は静かに微笑んだ。

「流石だな。今日だって受発注業務が、定時に片付くとは思ってもいなかった。徹夜を覚悟していただけに、本当に感謝している。ありがとう。」

「発送業務のフローも明日、土曜日中に完璧に仕上げます」

「明日中!!!」

週明けの月曜日までに業務を終えて欲しいと嘆願していた青葉部長は声を裏返して驚ていた。 

絶対に終わらせないとーーー。

‪8月2日、日曜日は、南友と初めてのデート。この大切な初デートの思い出の良し悪しが、後の2人の関係を大きく左右するというデータが膨大に残っている。‬

だから、絶対に明日中に、東京行きの新幹線に乗り込むと肝に銘じて仙台にやってきたのだ。

「青葉部長。お願いがあるんです。‪今夜‬、会社に泊まらせてください」

ホテルはキャンセルでと申し出る。

「ありがたいが雷太君、会社としては、労基法が…。」

「大丈夫です。タイムカード押しますから」

「そこまで言ってくれるのか」

青葉部長は目に涙を浮かべていた。

「ありがとう…、雷太君。君は仙台支社の救世主だ!」 ㅤ


部長には悪いが、僕が目指しているのは、仙台支社の救世主ではなく、

地位南友の救世主になることだった。 

▶▶▶11通信『そして…、通信ガ出来ない8月がやって来た!』
に続く!!

 

長らくお付き合い頂き誠にありがとうございました。

日本一!牡蠣カレーの正体は!?

f:id:mptvstaff:20190430222016p:plain

仙台・『かき徳』さんでした。

www.kakitoku.co.jp

 

f:id:mptvstaff:20190430222041j:plain

f:id:mptvstaff:20190430222332j:plain

f:id:mptvstaff:20190430222206j:plain

 

ぜひ!『牡蠣カレー』を食べて欲しい~。

 

 (エムP)

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com