エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2056回『心優しい高校生から貼り紙!感謝の言葉を文字に託すことで感動を呼ぶ夢叶なのだ!?』 [10月16日]

★(1年前…)2020年10月16日の夢叶は、『ちりめんじょこの思い出…。』でした。

www.waja-next.com

 

相変わらず覇気がない読売ジャイアンツ

それでも気になってスポーツニュースのアプリを隈なく見てしまう吾輩が居る。

残る期待!?

楽しみは!?

岡本和真選手の二冠王。

一か月前はほぼ確実だと思っていたが…、

気がつけば本塁打王だけでなく打点王すら怪しい気配。

イライラ…。

そんな時、目にした素晴らしい記事。

心が晴れやかになりました。

★『心優しい高校生から貼り紙!感謝の言葉を文字に託すことで感動を呼ぶ夢叶なのだ!?』

沖縄タイムスの玉城学通信員の記事タイトル…。

■「これを作ってくれたおじさんへ」雨宿りのベンチに貼り紙 心優しい高校生に涙あふれそう

なんて好奇心をくすぐるタイトルなんだろう!

 

これを作ってくれたおじさんへ!

これって何? 気になる!?

 

雨宿りのベンチに貼り紙!

えっ!どいうこと!?

 

心優しい高校生に涙あふれそう

涙が溢れる…

 

もう、このタイトルだけで映画のストーリーが見え隠れしてくる。

 

それでは、

答え合わせをしましょう。

 

「これを作ってくれたおじさんへ」-。

沖縄県名護市の大西トンネルから名護高校へ向かう大西3丁目の歩道沿いにある屋根付きのベンチで雨宿りをした高校生が、感謝の気持ちを記した貼り紙が地域で話題になっている。文章は、こう続いている。

「このベンチのおかげで雨にぬれなくて済みました!おじさんのおかげで風邪をひかなかったです。地域の人のために作ってくれてありがとうございました!感謝しています。高校生より」

名乗らず筆をしたためた心優しい高校生に、玉城学通信員はひょんなきっかけから出会えた。

優しい心に感激

屋根付きベンチを設置したのは大西区の仲村宗夫さん(65)。自身の子どもたちが通学していた頃、土砂降りの中、ずぶぬれになっている女子生徒を見たことがあり、雨よけにしてあげたいと考えた。5年前、自宅前に設置し、傷んでいたベンチは先月下旬に修繕した。  

貼り紙に気付いたのは、散歩中の近所の主婦。9月28日の早朝に見つけ、感激のあまり、すぐ仲村さんへ連絡した。  

仲村さんは

「貼り紙を読んで涙があふれそうだった。今までにこのような美しい心は感じたことはない」

と感激。大西区の村瀬善一郎区長へ報告した。村瀬区長も

「地域にこれほど優しい心の持ち主の高校生がいるとは。大西の誇りだ」

と絶賛した。  

仲村さんも村瀬区長も高校生の優しい気持ちを無駄にしないよう、ラミネートして貼り直すという。今でも高校生の名前は知らない。

別件で偶然判明

話はいったん終わったが、玉城通信員はこの日、別件で大兼久芸能保存会長の宮城伸さん(60)にウガン(御願)の話を聞いた後、貼り紙の件を何げなく話した。大西区に住む宮城さんから

「うちの娘があの日、貼りに行った」

と聞いて驚いた。  

娘は高校1年の南美桜(なみか)さん。話を聞くと、9月27日の下校中に雨が降り、屋根付きベンチまでたどり着いた。近くのおじさんに

「雨宿りをしてもいいですか」

と尋ねると

「ここはあなたたちのために設置したんだよ」

と話してくれたという。  

「車で迎えに来てくれた母に話すと、お礼のメッセージを書いたらいいかもと言われたので、夕方にさっそく母と一緒に感謝の文を貼りました」

とはにかんだ。  

母の美智子さん(46)は

「娘は野球部のマネジャーをしているので気配りと感謝は常に心掛けている」

伸さんは

「不思議な話だね。ウガンが南美桜のことを知らせたのかな」

と目を細めた。 (玉城学通信員)

*1

 

感謝の言葉を文字に託すことで感動を呼ぶ!

素晴らしいことです。

ありがとうございました。

 

f:id:mptvstaff:20211020013335j:plain

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com