エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【 エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第271回「SMAPが解散しても…。俳優『木村拓哉』は永遠に不滅です。13年ぶりに竹内結子と共演で夢叶なのだ!?」 [11月10日]

吾輩は、俳優『木村拓哉』さんが好きだ~~~。

吾輩は、役者『キムタク』を名俳優だと認めています。

 

f:id:mptvstaff:20161111163843j:plain

 

今日は、その理由を告白したいと思います。

 

 

 

吾輩が大好きな名俳優・高倉健さんは言いました。

 

f:id:mptvstaff:20161111163931j:plain

 

世界で一番好きな場所は、『ハワイ』

 

吾輩が好きな作家・沢木耕太郎さんは、この答えに少しだけ違和感を感じたのだろうか?

 

f:id:mptvstaff:20161111164014j:plain

 

「ドスを片手に敵地に乗り込む高倉健とハワイの取り合わせは意外なんだが?」

 

すると、吾輩が好きな名俳優・高倉健さんは答えました。

 

「人が温かいこと」

 

この会話を知ったとき、感慨深いものを感じました。

 

数々の逸話を持つ高倉健さん。

一度だけ、お仕事をする機会がありましたが、

 

『後光が射す』

 

後にも先にも、

 

高倉健』さんとお会いした時に感じた表現として今も心の記憶に残っています。

 

そんな、名俳優・高倉健さん。

 

吾輩が大好きな作品は、

★『幸福の黄色いハンカチ

 

f:id:mptvstaff:20161111164127j:plain

 

★『野生の証明』

 

f:id:mptvstaff:20161111164214j:plain

f:id:mptvstaff:20161111164406j:plain

 

★『ブラック・レイン

 

f:id:mptvstaff:20161111164306j:plain

f:id:mptvstaff:20161111164337j:plain

他、数々ありますが、

高倉健さんが演じる役は、

高倉健であり、高倉健としての演技を求められている!

その結果、共演者をより一層輝かせている!!!!

 

★『幸福の黄色いハンカチ

 倍賞千恵子さん、桃井かおりさん、武田鉄矢さん

 

★『野生の証明』

薬師丸ひろ子さん、中野良子さん、夏木勲さん

 

★『ブラック・レイン

マイケル・ダグラス氏、アンディ・ガルシア氏、松田優作さん

 

 

映画は、

高倉健の上に他の役者はつくらず…、

高倉健の下にも他の役者をつくらず…。

 

つまり、

高倉健さんの代わりを務める役者は、

高倉健さんしかいない!

 

だから、高倉健さんの

周りを固める役者さんも一層引き立つ!!

 

というのが吾輩のイメージなんです。

 

 

実は、

吾輩が同じイメージを抱いている俳優=役者が

木村拓哉さん

 

木村拓哉さんの声、髪型、仕草、ファッション、背景等々、

どの作品を観ても

 

ドラマは、

木村拓哉の上に他の役者はつくらず…、

木村拓哉の下にも他の役者をつくらず…。

 

つまり、

木村拓哉さんの代わりを務める役者は、

木村拓哉さんしかいない!

 

だから、木村拓哉さんの

周りを固める役者さんも一層引き立つ!!

 

ちなみに、吾輩が大好きなドラマは…、

 

★『ロングバケーション

山口智子さん、松たか子さん、竹野内豊さん

 

f:id:mptvstaff:20161111164548j:plain

 

★『GOOD LUCK!!』

柴咲コウさん、堤真一さん、安住紳一郎さん

 

f:id:mptvstaff:20161111164712j:plain

 

★『HERO』シリーズ

大塚寧々さん、吉田羊さん、田中要次さん

 

f:id:mptvstaff:20161111164755j:plain

 

そして、

 

★『プライド』

竹内結子さん、坂口憲二さん、佐藤隆太さん

 

f:id:mptvstaff:20161111164845j:plain

 

 

 

 SMAPが解散しても…。俳優『木村拓哉』は永遠に不滅です。13年ぶりに竹内結子と共演で夢叶なのだ!?

 

f:id:mptvstaff:20161111165015j:plain

 

 

国民的大人気グループ!SMAPが年内で解散してしまうという衝撃が現実になってしまうまであと2カ月を切っていたんですね…。

 

2017年からは個人としての活動が始まります。

 

そんな先陣を切って、

SMAP木村拓哉さんが

 

来年1月にスタートするTBSの新ドラマ

『A LIFE~愛しき人~』(日曜/21時)

 

で主演を務めることが明らかになりました。

 

主演・木村拓哉さんが演じるのは、患者を救うことを絶対に諦めない強い意志を持つ外科医。

 

『ドクターXの大門美知子』の合言葉!

 

「私、失敗しないので!」

 

的な強烈なセリフは生まれるのか!?

 

そして、

元恋人にはドラマ『プライド』(フジテレビ系)以来13年ぶりの連続ドラマ共演となる

竹内結子さんが決定。

脇を固める役者陣も、

松山ケンイチさん、木村文乃さん、浅野忠信さん、菜々緒さん、及川光博さん

ら、名俳優が集結!

凌ぎを削る競演となりそうです。

 

気になる内容は…、

 

医師として駆け出しのころ、病院を追われ、恋人を置いて単身アメリカに渡り、技術を磨くためにひたすらオペ経験を重ねた名医・沖田一光(木村拓哉)は元恋人(竹内結子)の父に嘆願され日本に戻ってくる。

沖田が不在の10年の間に、元恋人は自分の親友と結婚していた。

沖田は知る由もないが、その親友こそが10年前、沖田を病院から追い出しを画策した張本人。

さらに、沖田を待ち受けていたのは、自信家の医師や知識が豊富な看護師ら強烈な個性の持ち主たち。

孤軍奮闘の中で患者の命を守るために戦う沖田。

この真摯な姿を見て周りの人間模様がどのように変化していくのか?

 

 

木村拓哉さん演じる、患者を救うことを絶対に諦めない外科医・沖田一光。

 

きっと、

この役も

 

木村拓哉の上に他の役者はつくらず…、

木村拓哉の下にも他の役者をつくらず…。

 

つまり、

木村拓哉さんの代わりを務める役者は、

木村拓哉さんしかいない!

 

だから、木村拓哉さんの

周りを固める役者さんも一層引き立つ!!

 

こと、

 

『間違いない!!』

 

最後に、木村拓哉さん主演の歴代ドラマ視聴率ランキングをご覧いただき、懐かしさと感傷に浸って!!

もう一度!

鑑賞したい!!

という気分を味わってください。

 

(エムP)

 

NAGIちゃんへ

この曲を聴くと『プライド』を思い出しませんか?

それとも、

アサヒ・スーパードライを思い出しますか???

 

【BGM-IN】「I Was Born To Love You」(Queen

 

 

 

 

*1

木村拓哉主演ドラマ視聴率ランキング

順位 ドラマ名 最高視聴率
1位 2000年 ビューティフルライフ 41.3 TBS
2位 2003年 GOOD LUCK!! 37.6 TBS
3位 2001年 HERO 第1期 36.8 フジテレビ
4位 1996年 ロングバケーション 36.7 フジテレビ
5位 1997年 ラブジェネレーション 32.5 フジテレビ
6位 1998年 眠れる森 30.8 フジテレビ
7位 2007年 華麗なる一族 30.4 TBS
8位 2004年 プライド 28.8 フジテレビ
9位 2008年 CHANGE 27.4 フジテレビ
10位 2002年 空から降る一億の星 27.0 フジテレビ
11 2014年 HERO 第2期 26.5 フジテレビ
12 2005年 エンジン 25.3 フジテレビ
13 2009年 MR.BRAIN 24.8 TBS
14 1997年 ギフト 23.0 フジテレビ
15 2010年 月の恋人~Moon Lovers~ 22.4 フジテレビ
16 2011年 南極大陸 22.2 TBS
17 2012年 PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 20.1 フジテレビ
18 2013年 安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~ 19.2 TBS
19 2015年 アイムホーム 19.0 テレビ朝日

 

*1:年代流行公式HP抜粋