エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第1590回『精進料理をもっと身近に!カップ麺「禅道」を食した夢叶なのだ!?』[6月25日]

★(1年前…)2019年6月25日の夢叶は、『ミスチル好き!必見ドラマ「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』でした。

www.mptv.gift

 

医学~医療に精通しているプロデューサーから『カップ麺』を頂きました。

一瞬、『きつねどん兵衛』の新シリーズか?と思ったがよく見ると違った。

はじめてみるネーミングだった。

とても気になるカップ麺だった。

f:id:mptvstaff:20200626145811j:plain

 

★『精進料理をもっと身近に!カップ麺「禅道」を食した夢叶なのだ!?』

「これ食べみて!」

吾輩が最も信頼するプロデューサーが前触れもなく手渡してきたカップ麺の名は!?

精進ラーメン『禅道』(醤油味)

医療に精通しているプロデューサーがプレゼントしてくれただけに、

ただののカップ麺でないことは想像できた。

パッケージを良く見ると、

五葷不使用/動物性食品一切不使用』

と記されている。

f:id:mptvstaff:20200626151136j:plain

●『五葷(ごくん)』という見慣れない言葉をチェック!!

臭気の強い五種の野菜。

仏家では大蒜(ニンニク)・小蒜(ヒル)・興渠(ニラ)・慈葱(ネギ)・茖葱(ラッキョウ)の五種。

道家では韮(ニラ)・薤(オオニラ)・蒜(ニンニク)・蕓薹(アブラナ)・胡荽(コエンドロ)の五種。

五葷』を食べると淫欲(いんよく)・憤怒(ふんぬ)が起こるとして禁じられている野菜なのです。

 

『禅道』の正体を知るために…、

公式WEBをチェックしてみると!

精進料理をもっと身近に!

和の心と食の調和から生まれたカップ麺が『禅道』

 

日本に仏教が伝来された時、精進料理も同時に日本に伝わりました。
肉、魚、卵、不使用。素朴でありながら食材が持つ特性を活かし、創意工夫に溢れた料理です。

その精進料理(Vegetarian foods)のカップラーメンが完成しました。
幾度も試作を繰り返しながら、禅の心をなくすことなく、コクと旨味を引合わせる手法を確立することが出来ました。

もっと身近に、より手軽に・・・
『動物性食品』『五葷』一切不使用の禅道を、是非ご賞味ください。

 

俄然!興味が湧いてきました。

それでは、実食レポートのはじまりです。

 

●蓋を開けると、『かやく』と『液体スープ』が現われます。液体スープは後入れでした。

f:id:mptvstaff:20200626152728j:plain

 

●お湯を入れて待つこと3分。こんな感じで仕上がりました。

f:id:mptvstaff:20200626153228j:plain

 

●後入れの『液体スープ』を投入。湯気と共にたまり醬油のような独特な臭いが沸きあがりました。

f:id:mptvstaff:20200626153316j:plain

 

●麺とかやくとスープを絡めていざ実食!

f:id:mptvstaff:20200626153443j:plain

 

●麺は…、ノンフライ麺のツルツルシコシコではなく、カップ麺の王道!スープが染み込むフワフワ麺。

●スープは…、昆布出汁をベースにした優しい味わい。

●具材は…、肉の代替として大豆肉(ソイミート)、ちんげん菜、人参、カボチャ等、身体に優しい素材が並びます。

f:id:mptvstaff:20200626164528j:plain

 

一口目はインパクトに欠けるかな???

と感じたのですが…、食べれば食べるほど優しく包み込むような味わいに嵌まっていきます。

一食あたり284kcalという低カロリーも魅力のひとつ。

深夜の常備食として購入を検討したいと思います。

価格は、税込300円と少々お高めですが…、カップ麺好きの方は一度実食すべし!

 
(エムP)

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com