エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2493回『映画「モスル あるSWAT部隊の戦い」で家族の絆と有難みを感じた夢叶なのだ!?』 [2月15日]

★(1年前…)2022年2月15日の夢叶は、『愛に包まれた渡部健さん!』でした。

www.waja-next.com

 

吾輩の悪い病気が発症!

久しぶりに映画を観ると!

映画を観たくて観たくて!

続けざまに見てしまうのです!

寝不足なのにまたしてもやってしまいました!

★『映画「モスル あるSWAT部隊の戦い」で家族の絆と有難みを感じた夢叶なのだ!?』

昨日、

『グッドライアー偽りのゲーム』

を探しているとき気になる作品と出会っていました。

 

気になって!気になって!気になって!

仕方なかった吾輩。

2連チャンでやってしまいました!

■『モスル あるSWAT部隊の戦い』(2019年/アメリカ/マシュー・マイケル・カーナハン

 

IS(イスラム過激派組織)によって何もかもを奪われた男たちが、命がけでゲリラ戦を仕掛ける姿を実話ベースで描いた戦争アクション。

アベンジャーズ」シリーズのルッソ兄弟がプロデュース。

監督は「ワールド・ウォーZ」「キングダム 見えざる敵」などの脚本を手がけてきたマシュー・マイケル・カーナハン

長引く紛争により、荒廃したイラク第二の都市モスル。21歳の新米警察官カーワは重武装したISに襲われたところを、ジャーセム少佐率いるSWAT部隊に救われる。カーワが身内をISに殺されたと聞いたジャーセムは、その場で彼をSWATの一員に招き入れる。少佐を頂点に統制が取られ、十数名の元警察官から構成されるその部隊は、本部からの命令を無視して独自の戦闘をおこない、カーワには明かされないある使命でつながっていた。激しい戦闘で仲間を失い、絶望的な状況に直面しつつも、部隊はISの要塞に向かう決断をする。その決断の裏には、彼らの隠されたある任務があった

*1

 

イスラム過激派組織を舞台にした作品はたくさん見ているが…、

この作品ほど見終えたときに肝入りした作品はない。

 

戦争に駆り出されたものは

一体を目的に殺戮者へと変貌を遂げるのだろうか。

 

何を目的に自らの命を差し出すのだろうか。

 

その答えに導いてくれる作品だった。

 

このSWAT部隊は命を共にした家族…。

 

目の前で家族の命が絶たれる悲しみ…。

 

そして、

 

ラストシーン。

 

これが実話ベース…。

 

ジャーセム少佐に敬礼!

 

明日はおふくろが生まれた日。

 

家族の絆を感じる日。

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com

 

*1:映画.com