エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2608回『「土用の丑の日」を学び夏バテ防止に「うな丼」を食べる夢叶なのだ!?』 [7月30日]

★(1年前…)2022年7月30日の夢叶は、『映画「複製された男」は秀作!?』でした。

www.waja-next.com

 

7月30日は…、

土用の丑の日

 

1年前は…、

7月29日だった。

 

そうです!

土用の丑の日』は毎年変わるんです。

 

『土用』は…、

季節の変わり目を表す言葉で、『立夏』『立秋』『立冬』『立春』の直前の約18日間の期間を示します。

 

『丑の日』は…、十二支の『丑』からきています。
※十二支・・・子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

十二支というと年単位を思い浮かべる方も多いかと思いますが、昔の暦では日にち(12日周期)を十二支で数えていました。

 

そうです!

土用の丑の日』とは、土用の期間に訪れる丑の日を示しているのです。

 

土用の丑の日』というと『夏』を思い浮かべますが『立夏』『立秋』『立冬』『立春』それぞれに土用があるので、『土用の丑の日』は一年に何回もあるのです。

 

2023年の『土用の丑の日』は…、

1月19日、1月31日、4月25日、7月30日、10月22日、11月3日と6回もあるんです。

 

ということで、

★『「土用の丑の日」を学び夏バテ防止に「うな丼」を食べる夢叶なのだ!?』

一番身近で鰻を食べれる場所!

迷わず向かったのは吾輩にホームグラウンド『朝日屋』。

以前、Tシャツをプレゼントする約束をしていたのでその約束を果たすことも含め一石二鳥を狙ってみました。

 

黒・白2色のTシャツをプレゼントする店内で木霊した

「ありがとう」コール!!

 

吾輩も同調するかのように

「うな丼ともりそばお願いします」大きな声で注文しました。

 

今夏に入って2度目の注文であることを思い出しました。

 

山椒をたっぷりかけていただきました。

 

うな丼ともりそば!相性抜群なんです。

 

日曜日。

土用の丑の日』に『うな丼』を食べれる。

とても素敵な夢叶日となりました。

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com