エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2782回『日本の小型月着陸実証機「SLIM」が月面へ着陸した夢叶なのだ!?』 [1月20日]

★(1年前…)2023年1月20日の夢叶は、『楽天モバイル郵便局が縮小!』でした。

www.waja-next.com

 

1969年7月20日

アポロ11号』で人類が初めて月面に降り立った。

最初の一歩を踏み出したニール・アームストロング船長。

「これはひとりの人間にとっては小さな一歩にすぎないが、人類にとっては偉大な飛躍である」

という言葉を残した。

その後、米国は計6回にわたって有人月面着陸を成功させたが、1972年12月『アポロ17号』による有人探査を最後に、人類は月に降り立っていない。

それから50年が経とうとしているいま、米航空宇宙局(NASA)を中心とした新たな月探査計画『アルテミス』が実現に向けて動き出している。

アルテミス計画において、人類は2025年以降に再び月に降り立つ目標を掲げている。そのさらに先、月面基地の建設についても米国や中国・ロシアが計画中だ。

 

アジアの挑戦は!?

2019年、中国は無人探査機『嫦娥4号』を月の裏側に世界で初めて着陸させた。

この時新たな挑戦を試みた。探査機が運んだ植物の種が、月面の低重力にも負けず小型容器の中で発芽したのである。新芽は低温で全滅したが、月面での植物栽培が可能であることを証明した。

 

そして、日本は…、

★『日本の小型月着陸実証機「SLIM」が月面へ着陸した夢叶なのだ!?』

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構JAXA)は、2024年1月20日午前0:20(日本標準時)に小型月着陸実証機(SLIM)が月面へ着陸したことを確認致しました。着陸後の通信は確立しております。

但し、太陽電池が電力を発生していない状況であり、現在、月面からのデータ取得を優先して実施しています。

https://www.jaxa.jp/press/2024/01/20240120-1_j.html

 

吾輩は、人一倍月に興味を持っている。

ようやく日本も月への一歩を踏み出しました。

まだまだ道の星『月』。

これから本格的に月の開発がはじまるのかも知れない。

 

吾輩、月の土地を所有しているのですが…、

あの権利証は有効なのかな…。

そんなことを考えならば月夜を楽しんだ土曜日でした。

 

(エムP)

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com