エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2215回『カレーの街・神保町で、一番最初に感動した食は「天婦羅」だったことを思い出す夢叶なのだ!?』 [3月24日]

★(1年前…)2021年3月24日の夢叶は、『日本の未来を誰に託す!』でした。

www.waja-next.com

 

神保町はカレーの街。

でも…、

吾輩が神保町の食で一番初めに感動したのは!

カレーではなく!

天婦羅だった!!

★『カレーの街・神保町で、一番最初に感動した食は「天婦羅」だったことを思い出す夢叶なのだ!?』

ランチタイムはとっくに過ぎた時間。

路地裏を歩いていたら長蛇の列に出っくわした。

f:id:mptvstaff:20220402192555j:plain

 

「あっ!懐かしい!!いもやはこんなところにあったんだ!」

30年位前…、安くて美味しい天婦羅が食べたいと食通に相談したところ

真っ先名前が出てきた天婦羅専門店が!

■『天婦羅いもや』(神保町)

路地裏で偶然出会った『天婦羅いもや』。

f:id:mptvstaff:20220402192955j:plain

 

お腹が空いていたわけではないが、なつかしさに惹かれ列の最後尾にならんだ。

待つこと20分。ようやく吾輩の順番がやってきたて暖簾を潜る。

f:id:mptvstaff:20220402193030j:plain

 

カウンターに座ると迷わず天ぷら定食を注文。

座ってすぐに美味しい緑茶がやってきた。

待ち時間が長く冷え切った身体を労わってくれた。

f:id:mptvstaff:20220402193523j:plain

 

目の前で手際よく主人が天婦羅を揚げていく。

もう~喉が鳴る鳴るホトトギス状態。

しばらくしてお味噌汁と天つゆが到着。

見てください。この具だくさんのお味噌汁。出汁が効いて美味しいこと美味しいこと。

f:id:mptvstaff:20220402193345j:plain

 

続いて、白飯の登場。

ツヤツヤで程よき粘り気のご飯は天婦羅との相性抜群です。

f:id:mptvstaff:20220402193624j:plain

 

そして、真打登場!!!

旬の野菜に海老、キス、かぼちゃ。

この日は、牡蠣の天婦羅も追加しました。

f:id:mptvstaff:20220402193719j:plain

 

あとは、ご想像にお任せします。

たった1つ言えること!

待たずに入れる日があったなら!

カレーはお休みして天婦羅を食べることが決定しました。

 

店主の愛情を感じる美味しい天婦羅。

ぜひ、一度足を運んで欲しい。

ごちそうさまでした。

tabelog.com

f:id:mptvstaff:20220402194001j:plain

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com