エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2270回『諦めていて家出ネコちゃんと2年ぶりに再会が出来た夢叶なのだ!?』 [5月18日]

★(1年前…)2021年5月18日の夢叶は、『二刀流!大谷翔平選手が大活躍!』でした。

www.waja-next.com

 

『エムPの昨日夢叶』を書き始めて早6年!

大好きな地方新聞ができたのです。

その新聞社の名前は…、

神戸新聞

心が温。ニュースを取り上げることが多く

『エムPの昨日夢叶』でもしばしば素敵なニュースを取り上げさせて頂いております。

昨日も素敵な情報を発信しておりました。

★『諦めていて家出ネコちゃんと2年ぶりに再会が出来た夢叶なのだ!?』

吾輩は猫を飼っている。

訂正!

ネコ様に吾輩は飼われている。

愛猫家の吾輩が歓喜した情報をご紹介させてください。

 

■『家出猫』と2年ぶりの再会、きっかけはインスタ!法要すませ諦めていた飼主が号泣!

「◆2年ぶりにうちの子が」-。

12日付本紙朝刊「イイミミ」(一部地域は11日付夕刊)に、こんな見出しの記事が載った。

家出した飼い猫が2年ぶりに見つかったとの内容だった。

喜びの声を寄せたのは兵庫県丹波市の主婦、足立鈴子さん(74)。

「まさか」の再会を果たした愛猫チャコは約1年半、保護猫として育てられ、命をつないでいた。(真鍋 愛)

 

大の猫好きで、迷い猫を保護しては自宅で飼っていた鈴子さん。チャコは約9年前、三木市に住む長女の孝子さん(47)が知人から譲り受け、鈴子さん宅にやって来た雌猫だ。  

チャコは鈴子さんや夫の保夫さん(78)が他の猫をかまうと、「ネコパンチ」をお見舞いするほどの焼きもち焼き。散歩が大好きで、朝5時には、眠っている保夫さんの肩をたたいて「窓を開けろ」とせがんだ。気が済むと家に戻り、ご飯を食べて眠るのが日課だった。  

チャコが「家出」したのは、2020年4月17日。晩ご飯に姿を見せず、翌朝になっても帰ってこなかった。

「迷子になったのかも」

と、丹波市京都府福知山市の山道を探し回った。警察や県動物愛護センターにも問い合わせたが、手掛かりは見つからなかった。  

「もう亡くなったのかな…」

チャコがいなくなって約1カ月後、自宅裏山にある元飼い猫たちのお墓で、四十九日法要を済ませた。鈴子さんは毎日、墓にご飯を供え、手を合わせ安らかな眠りを願った。  

失踪から2年が過ぎた今月7日早朝、鈴子さんのスマートフォンに、孝子さんから思いがけないメッセージが届いた。

「これ、チャコじゃない?」

一緒に送られてきた写真には、さび柄の猫が写っていた。左前足は顔や体に比べると少し明るい茶色で、チャコの特徴と一緒。鈴子さんは涙を流しながら返信した。

「チャコちゃんです。どこで見つけたの」  

孝子さんが送ったチャコの画像は20年10月、写真共有アプリ「インスタグラム」から投稿されていた。鈴子さん宅から直線距離で約3キロ離れた製材会社「木栄」(丹波市青垣町桧倉)に迷い込んだ時の写真。アカウントは、同社が運営に携わる旧神楽小学校の利活用施設「フォレストドアしぐら」(同市青垣町文室)だった。  

保護した元社員の衣川武伸さん(48)は

「人懐こく、しつけもされていたので飼い猫だろうと思った」

衣川さんらは交流サイト(SNS)や張り紙で情報を発信し、「つむぎ」と名付け、施設内で面倒を見た。昨年10月からは朝来市で起業した衣川さんが引き取り、同市の事務所で育てていた。  

チャコが家を出た経緯が気になっていたという衣川さん。

「飼い主の元に帰った方が幸せだと思う半面、SNSを見て軽い気持ちで『また飼いたい』となったのなら…という懸念も捨てきれなかった」

と打ち明ける。だが、チャコと再会するなり号泣する鈴子さんを見て、

「戻っても大丈夫と確信した」

鈴子さんは

「優しい人たちにかわいがってもらえて良かった。幸せに育ててくれて、感謝しかない」

とほほ笑む。9日に鈴子さん宅に帰ったチャコはよく食べ、よく眠り、久しぶりの実家暮らしを満喫している。

*1

www.kobe-np.co.jp

 

こちらがチャコちゃんです。

 

明るいニュースが蔓延する国であって欲しい。

 

(エムP)

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com

 

*1:神戸新聞NEXT