エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2396回『「フォーエバー21」と「アメリカンイーグル」が日本に再上陸する夢叶なのだ!?』 [9月21日]

★(1年前…)2021年9月21日の夢叶は、『長友佑都選手の想い…。』でした。

www.waja-next.com

 

吾輩はファッションにあまり興味がない。

興味があるのは…、革ジャンだけ。

 

昨日は、海外ファッションブランドが大きな話題を呼んでいる。

★『「フォーエバー21」と「アメリカンイーグル」が日本に再上陸する夢叶なのだ!?』

吾輩はピーン!と来ていませんが

ファッション関係者の間では慌ただしい動きとなっています。

■フォーエバー21が日本再上陸アダストリアが国内事業を運営

「フォーエバー21(FOREVER 21)」が、2023年に日本再上陸する。アダストリアが「アダストリア FOREVER21 再上陸発表会」を開催し、パートナー企業として日本での商品企画や販売、店舗運営を手掛けることを発表した。

伊藤忠商事が日本における販売権及びマスターライセンス権を取得し、アダストリアの子会社であるゲートウィン(Gate Win)を通じて展開していく。 

フォーエバー 21は、2019年10月をもって日本国内の全14店舗および公式オンラインストアを閉鎖し、日本から完全撤退。米連邦破産法11条の適用を申請し、オーセンティック・ブランズ・グループ(Authentic Brands Group、以下ABG)、サイモン・プロパティ・グループ(Simon Property Group)、投資会社ブルックフィールド・プロパティ・パートナーズ(Brookfield Property Partners)の3社に事業を売却した。

同ブランドは、商品の品質、価格、店頭表現をリニューアルし、サステナビリティや社会貢献へのアプローチを積極化するなどプロモーション戦略を変更。全世界570店舗以上を展開するまで事業を再拡大したことから、日本再上陸を決めた。

アダストリアの木村治代表取締役社長は、「フォーエバー 21のファッション性、知名度アダストリアの販売網や商品開発力などを掛け合わせることで、日本のお客さまに寄り添ったトレンドとクオリティが共存するブランドを作り上げることができると確信している」とコメント。また、ABG Vice President, Business Developmentのケビン・サルター(Kevin Salter) は「フォーエバー 21を取得した時から日本再上陸を視野に入れていた」とした上で「日本で事業を成功させ、フォーエバー 21を手掛けるほかの国まで良い影響を広げていけたら」と展望を語った。

新生 フォーエバー 21のターゲットは「ファッションが好きで、毎日をワクワクさせたいと思っている10代後半から30代前半の女性」。流行に敏感で、自分自身で着る服を選択することに価値を見出す客層にリーチしていく。2023年春夏シーズンの商品は、アダストリアのMDチームが手掛ける日本オリジナル商品が全体の8割、アメリカ本国から仕入れる商品が2割で構成されるという。

また、価格についてもアップデート。日本撤退以前の数百円といった格安の商品展開ではなく、平均単価は4000円、平均客単価は5800円を想定する。国内大手であるユニクロジーユーと比べやや高価なプライスレンジになるといい、木村代表取締役社長は「価格、品質を日本のマーケットにローカライズすることが最も重要だと考えている。自社が培ってきた生産背景を活用し、クオリティと価格のバランスを考えていきたい」と話した。

今後は2023年2月21日にアダストリアが運営するECサイト「ドットエスティ(.st)」でフォーエバー 21の取り扱いを開始し、同春には関東・関西の大型ショッピングセンターに出店を予定。1号店はショッピングセンター「ららぽーと」でのオープンを予定している。

*1

 

アメリカンイーグルが本格再上陸、渋谷と池袋に実店舗をオープン

アメリカンイーグル(AMERICAN EAGLE)」が、本格的に日本再上陸を果たす。10月に渋谷店と池袋店の2店舗のオープンを予定。2019年12月31日に全店舗の営業が終了して以来、約3年ぶりに日本の実店舗が復活する。

アメリカンイーグルは、2012年4月に日本に初上陸。同年の上陸時には青山商事連結子会社であるイーグルリテイリングが日本事業を手掛けていたが、今回オープンする新店舗は米国のアメリカンイーグルグループが運営する。なお、同社は2020年7月に日本向けの公式オンラインサイトを開設した。  

渋谷店は2フロア構成で、1階でアメリカンイーグル、2階で同グループのライフスタイルブランド「エアリー(Aerie)」を展開。池袋店は池袋駅前の商業ビルである菊邑91ビルの1階に入居し、アメリカンイーグルのみを揃える。新店舗のオープンを記念して、メンズとウィメンズの新しいプレミアムデニムライン「AE77」を店舗限定で販売。ワークシャツ(2万690円)やデニムパンツ(2万4990円/いずれも税込)をラインナップする。  

新店舗のオープンを記念して、新キャンペーン「A Fit for Every Story」のヴィジュアルを公開。モデルにはアーティストの佐野玲於、石川恋、村瀬紗英、浅利琳太郎の4人を起用した。

*2

www.fashionsnap.com

この記事のお陰で…、

吾輩の不足しているピースが少しだけ埋まりました。

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com

 

*1:※FASHIONSNAP.COM

*2:※FASHIONSNAP.COM