エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2847回『史上最高の美味さ!佐島の釜揚げしらすに出会ってしまった夢叶なのだ!?』 [3月25日]

★(1年前…)2023年3月25日の夢叶は、『天使の襲来!』でした。

waja.hateblo.jp

 

昨年から…、

『丁寧』という言葉に嵌っています。

とても素敵な恋する日本語です。

この言葉が好きになったキッカケはこの本と出会ったから。

■「丁寧」なのに仕事が速い人の習慣(著:池田輝男)

 

著者である池田輝男さんからお届け物がありました。

★『史上最高の美味さ!佐島の釜揚げしらすに出会ってしまった夢叶なのだ!?』

ヤマト運輸のドライバーから電話がありました。

「冷蔵商品のお届け物があります」

時間指定をして受け取った冷凍商品はコチラです。

 

三浦半島の西海岸に位置するリゾート地『佐島』のしらすでした。

 

しらすと言えば江ノ島が有名ですが…、

佐島名物もしらすだと言うことをはじめて知りました。

 

しらすと一緒に同梱されていたのは!?

きず焼きのり。

この焼きのりが後ほど感動を誘ってくれるのです。

 

美味しいご飯を用意してしらす定食を作りました。

 

江ノ島へ行くとついつい生しらすを食べてしまう人が多いことでしょう。

しかし、料理通に言わせれば!

釜揚げしらすこそ職人の腕の見せ所!しらす本来の味を引き立たせる料理法なのです。

 

一口食べて驚きと感激と感動が交互にやってきました。

ふわふわで弾力のある釜揚げシラスの味は…、

塩加減が素晴らしく芳醇な甘さと深いコクがあとからこみ上げてくるのです。

 

大根おろしの必要はありません。

醤油をかける必要なんてありません。

このまま食べるのが最高です。

 

究極の食べ方は!

同梱されている海苔にご飯を乗せてシラスをまぶす。

この組み合わせ…、究極から至高へと昇華していきます。

 

丁寧な仕事で生まれた佐島の釜揚げしらす

今まで食べたしらすの中で一番美味しいしらすとの出会いと相成りました。

 

流石は丁寧を知り尽くした池田輝男さんが選んだしらす

おめでとう

ありがとうが

似合う最高の贈答品を教えてもらった夢叶でした。

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

mptvstaff.hatenablog.jp

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

waja.hateblo.jp