エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2529回『東京スポーツ新聞が面白新規事業で売上を続伸させている夢叶なのだ!?』 [5月12日]

★(1年前…)2022年5月12日の夢叶は、『NTTのグループも1兆円の純利益達成!』でした。

www.waja-next.com

 

日刊スポーツ

スポーツニッポン

報知新聞

サンケイスポーツ

 

スポーツ新聞も色々ありますが…、

見出しが面白いことで有名な東京スポーツを読んだことはありますか?

今回は東京スポーツの面白い話題をお届けします。

★『東京スポーツ新聞が面白新規事業で売上を続伸させている夢叶なのだ!?』

見出しが面白いことで話題を呼んでいた東京スポーツ新聞が、

面白見出しのような新規事業で大当たりしているというのだ。

年間売上1億、ギョーザで起死回生の東スポ 次に狙う“鉱脈”とは?

近年、日本のオールドメディアの苦戦が続いていることはよく知られている。特に新聞は購読者数の大幅減少が続いており、改善の見込みもなさそうだ。 

日本新聞協会が発表した「新聞の発行部数と世帯数の推移」によれば、2022年10月の時点での一般紙の発行部数は約2869万部で、5年前から1000万部以上減少している。スポーツ紙も厳しい状況が続いており、22年10月の時点では約215万部で、5年前から120万部以上の減少となった。  

ただほとんどのスポーツ紙は、一般紙の系列になっているために存続が危ぶまれるというところまでは来ていない。例えば、サンケイスポーツ産経新聞社が発行し、デイリースポーツは神戸新聞社が、東京中日スポーツ中日新聞東京本社が発行している。またスポーツ報知は読売新聞、日刊スポーツは朝日新聞スポーツニッポン毎日新聞の系列となっている。

一方、こうした後ろ盾がまったくないスポーツ紙もあるのをご存知だろうか。かつてセンセーショナルな記事で話題を振り撒き、「日付以外、正確な記事はない」とまで言われて愛されてきた「東京スポーツ(以下、東スポ)」だ。東スポの競馬やスポーツ記事は現在も需要があり、22年の公式サイトリニューアル以降もよく読まれているが、新聞の冬の時代にかなり厳しい戦いを強いられている。  

事実、21年に東スポは約20億円の赤字を記録し、大規模リストラも敢行している。ただそんな状況で、東スポが生き残りをかけて新たなビジネスで健闘していることはあまり知られていない。後ろ盾となるメディアがない「独立系」として奮闘する東スポの試みはどんなものなのか。

年間1億円を売り上げる「東スポ餃子」

 まず東スポが目をつけたのは、ギョーザの販売だった。実は、東スポが販売しているギョーザ「東スポ餃子」が21年の発売から現在まで好評な商品になっており、大手紙の記者によれば、「東スポを支えることになるとまで言われているらしい」という。  

往年の東スポを知っている人なら、東スポが「ギョーザはじめました!」と言っても冗談にしか聞こえないかもしれない。知らない人のために「ウィキペディア」で紹介されている東スポ発で話題になった過去記事を見てみると、こんな見出しの記事が出ていた。「マドンナ痔だった?」「人面魚重体脱す」「大仁田爆死」「フセイン米軍にインキン大作戦」「阪神次期監督上岡龍太郎」「宇宙人化石発掘」「ネッシー出産」「地球の電気を泥棒か 電線に止まったUFO」  

東スポがギョーザビジネスに乗り出したことについて、東スポ関係者に取材してみた。「ギョーザ販売は少し前に始まっています。東スポの部数が減っているのはもう周知の事実で、なかなか盛り返すのも容易ではなくなっています。そこで、社内でも新たな試みとして、ギョーザ販売が盛り上がっています。年間1億円ほどの売り上げになっていて、減った部数分を埋め合わせる存在になるとの期待もあります」  

そもそも、なぜギョーザなのか? その答えは、東スポの幹部が

「新聞と言えば競馬、競馬と言えばビール、ビールと言えばギョーザ」

という東スポらしいサイクルをひらめいたからだ。そこから一気にギョーザを販売するプロジェクトを実現させたという。確かにこの考えでいけば、東スポギョーザの誕生は必然だったのかもしれない……。

※つづく

*1

続きが気になる方は下記でチェック!

www.itmedia.co.jp

 

新規事業の成功で勢いづいた東京スポーツが繰り出し第二!第三の刺客は!?

■『東スポ唐揚げ』

 

■『東スポ焼き鳥』

 

なんかとっても楽しそうでいいですね!

楽しんでやれる仕事とっても重要だと思います。

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com

 

*1:ITmediaビジネス