エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2596回『朝妻一郎さんから愛猫レフが!音楽出版の仕組みを教えてもらった夢叶なのだ!?』 [7月18日]

★(1年前…)2022年7月18日の夢叶は、『木曽さんちゅうの真心笑店オープン!』でした。

www.waja-next.com

 

あまりにも忙しい吾輩に代わって!

愛猫・レフくんの夢叶をご報告させてください。

★『朝妻一郎さんから愛猫レフが!音楽出版の仕組みを教えてもらった夢叶なのだ!?』

にゃにゃにゃ~ん♪

オイラは見てのおとり猫である。

 

最近よくブログ出没してたら、人間語を書くのにも慣れてきて、わりとご好評なようなので☆彡
 
実はこっそり仲良し女優の風谷南友にゃの頭に乗って(しつこいようですが、乗り方は前記事を)、
実はいろんなところに行ってる事、カミングアウトしちゃうにゃ~
 
昨日は、なゆにゃのお仕事現場についてったにゃ~♪
 
なぜって、、
猫ってとぉーーーーーても耳がいいにゃね♬
 
車の音とか、工事の音とか、人間にゃが歩く靴の音でもビックリしちゃうことがある位。
とにかく音がしたら逃げるが安全!!
 
にゃけど、
人間にゃが作る音楽ってゆのが、いい感じにゃのだな~♪
クラッシックてやつにゃんて眠くなる位いい感じ♪
 
なゆにゃのお仕事が、NACK5っていう人気のラジオ局の人気番組、
森田健作 青春もぎたて、朝一番!』
っていう、
日曜日の朝6:30~7:00の番組で、
酒井法子にゃんもいて、
なゆにゃは、SDGsのコーナーを担当してるにゃ。
 
昨今の温暖化はヤバくて、外のお友達が大変だから、なゆにゃには頑張って欲しいにゃ!
 
で!今回のゲストさんが、日本の音楽業界で重要な役割をされてきた、
 
音楽出版社ってにゃあに?という方に
オイラが説明しよう!
 
大切な楽曲の著作権の管理をしてるにゃ~
例えば、作家(作詞家・作曲家)と契約を結ぶことで、
音楽出版社が楽曲の“著作権者”となり、管理を行う。
 
楽曲がCDやDVD、Blu-ray化されて、
ドラマや映画、CMなどで採用してもらえるように
レコード会社やラジオ・テレビ局、制作会社などにプロモーションしたりするにゃ~♪

その結果、その楽曲が使用されると、
 楽曲の使用料(印税)が、音楽の著作権を管理する団体
日本音楽著作権協会JASRAC)』を経由して、音楽出版社に分配。

音楽出版社は契約に基づいて、作家と使用料(印税)を分配。
音楽出版社にゃは、曲のプロモーションをする代わりに、印税の一部を受け取る。
 
こんな風に、楽曲を作る人たちに代わって、大事な役割をしてるんだにゃ~
 
んーさすがオイラは、スマートな猫なのである♪
 
そして朝妻にゃんは、日本にまだこのシステムがにゃい時からされていて、
つまり、このシステムを海外から取り入れて、日本で作り上げた方にゃんだなー!凄い!ありがにゃーん♪
 
そのお陰で、日本でもみんにゃが音楽を楽しめてるんだにゃ~
 
お陰で吾輩の耳にも沢山心地よい音楽が届いてるってわけにゃあ
勉強になったにゃ~
 
人間にゃはそういうルールを作ることで、芸術家達を守ってるんだにゃ~
なるほどにゃ。
 
そしてなゆにゃのSDGsのコーナーは、
朝妻にゃんは極力、公共交通機関(オイラは電車の音苦手だけど。。。)を利用してるのと、
 
近所の商店街の昔ながらのお店で、食料などを買う事で、
そういったお店は、梱包が少ないから、
プラスチック削減になると♪
 
なゆにゃも言ってたけど、映画で見るひと昔前の世界では、

 

小鍋をお店に持っていって買ったお豆腐をそのまま入れて、
梱包もなければ、そのまま火にかけられちゃうし、
一石二鳥!
 
鳥さんかわいそ!
っていう時代たったらしいにゃーいいにゃね!!
 
過剰包装は気を付けたほうがいいにゃん!
No炭素排出!!
 
猫にも優しい、心地よい地球をよろしくにゃーん
ってことで、吾輩が好きな音楽の仕組みを知った夢叶にゃん☆彡

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com