エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2603回『井上尚弥選手がスーパーバンタム級で魅せた衝撃的なパンチは夢叶なのだ!?』 [7月25日]

★(1年前…)2022年7月25日の夢叶は、『百貨店が好調!』でした。

www.waja-next.com

 

7月25日、

東京・有明アリーナで開催されたボクシング世紀の一瞬は!?

NTTドコモPresents WBCWBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ スティーブン・フルトン VS 井上尚弥』だった。

日本人初の4団体統一王者となった井上尚弥選手は、2023年1月に王座返上を発表。

スーパーバンタム級に階級を上げ、スティーブン・フルトンとのタイトルマッチに挑んだ。

24戦24勝(21KO)と圧倒的な戦績を誇る井上尚弥選手!

対するフルトン選手も21戦21勝(8KO)と無敗のファイター同士のビッグタイトルマッチが実現したのだ。

 

しかし…、

この試合…、地上波・民放などでの中継は行われず…。

 

聞きなれない!?

もしかして知らないのは吾輩だけ!?

『Lemino』で独占無料配信されたのだ。

 

吾輩にとって身近なメディア=テレビ。

世紀の一戦!

リアルタイム視聴は叶わず…。

試合結果を知った上でオンデマンドでチェックした。

lemino.docomo.ne.jp

★『井上尚弥選手がスーパーバンタム級で魅せた衝撃的なパンチは夢叶なのだ!?』

でも…。

やっぱり…。

スポーツ中継はライブで見るに限るね。

 

そこで今回は、

とっても素晴らしいと思った井上尚弥戦の記事を2つ紹介させてください。

 

井上尚弥の採点表、8R豪快KOも7Rは全てフルトンに取られた理由とは

7月25日、上尚弥(30=大橋)が、WBCWBO世界Sバンタム級王者スティーブンホルトン(29=米国)に8R1分14秒KO勝利し、2団体統一王者となった。 

序盤から前に出た井上、左のジャブ、ボディストレートを軸に右の攻撃で試合を組み立てた。ジャッジ3人の採点表も井上が圧倒的だった。  

採点表ではジャッジ3人のうち2人が、6Rまで全て井上に10-9をつけた。残る1人も6Rまでだと5R以外は井上の10-9とつけた。  

7Rは全てフルトンが取った。フルトンは接近戦を挑み、右フックやボディを井上に入れた。その理由は何か、井上の動きに後半はフルトンが慣れてきたのか。  

試合後会見で井上は

「慣れてきたというか自分がペースを落としたというか、前半1、2、3、4Rというのはペースを譲らず戦って、そこからはフルトンが出てくる、出て来なきゃいけないという展開を作りたかったので、自分が少しフルトンにペースを落として合わせるじゃないですけど、戦いたかったので」

と語っていた。  

そして8RのTKOである。  

会見では

「突破口は左のボディジャブ。前半は(左ボディジャブを)単発で持っていきながら、フルトンが落ちてきて、自分も距離間に慣れてきた所に、自分の右を当てようと。一瞬の隙をついた」

と、序盤からの布石が8Rに見事にはまったと明かしていた。  

この圧倒劇、次戦はWBAスーパー&IBF同級王者マーロン・タパレスとの試合になると見られる。年内4団体統一なるか。

 

(イーファイト 格闘技 編集部)

 

井上尚弥、フルトン倒した“スーパーマンパンチ”に海外メディア脚光 ファンは仰天「モンスタージャンプ!」

 ボクシングのWBCWBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチが25日、有明アリーナで行われ、前バンタム級世界・フルトン(米国)に8回1分14秒TKO勝ち。日本人史上2人目の4階級制覇を達成した。

英メディアは8Rにフルトンを倒した瞬間に注目。両足が浮いており、スーパーマンパンチのような体勢で左拳を叩き込んでいた。

この体勢からあんなパンチを繰り出せるのか――。決着のついた8Rだ。右ストレートでフルトンのテンプルを打ち抜きぐらつかせると、このチャンスを逃すまいと襲い掛かり左フックを叩きこんだ。  

吹き飛ばされ、大の字になるフルトン。なんとか立ち上がったが最後は井上のラッシュで崩れ落ち、レフェリーが試合を止めた。  

驚くべきはフルトンを倒したパンチだ。飛び上がるように左フックを放った瞬間。両足がキャンバスから離れている。凄まじい破壊力だ。  

この瞬間に脚光を浴びせたのは、英放送局「スカイスポーツボクシング」の公式ツイッター。「Airtime」とキャプションをつけて投稿すると、国内外のファンからは「エアイノウエ!」「モンスタージャンプ!」「舞空術って反則じゃ?」「スーパーマン」などと驚きの声が。中には「まるでガゼルパンチだ」とボクシング漫画『はじめの一歩』の主人公が繰り出す必殺技と重ねるファンもいた。

 

ENCOUNT編集部

 

この衝撃的な写真に出会った夢叶なのだ!

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com