エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2616回『ウクライナ心のケア交流センター『ひまわり』のみなさまと交流を深めた夢叶なのだ!?』 [8月7日]

★(1年前…)2022年8月7日の夢叶は、『ファイヤーキングカフェのコラボ!』でした。

www.waja-next.com

 

先日、吾輩の弟が

ウクライナ心のケア交流センター『ひまわり』から感謝状をいただきました。

 

今日は『ひまわり』を運営してる皆様と食事をする機会をいただきました。

★『ウクライナ心のケア交流センター『ひまわり』のみなさまと交流を深めた夢叶なのだ!?』

 

ウクライナ心のケア交流センター『ひまわり』を運営しているのは

一般社団法人全国心理業連合会(全心蓮)のみなさまです。

 

全国心理業連合会では、以下のような活動を行っています。

・心理カウンセラーの資質向上のための活動

・全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー」の制度構築と運営

・職業としての心理カウンセラーの認知と社会的地位の確立

・心理カウンセラー養成スクールへの質の向上支援

・不適切な基準や表現を行っている企業/団体への是正勧告

・心理カウンセリングの手法/システムの紹介

・被災地支援等ボランティアプロジェクト

www.mhea.or.jp

 

この延長で、

ウクライナから日本に避難してきた方々の心のケアをしているのです。

・住居を確保する

・健康保険証発行する

・義務教育課程の子供たちは学校へ編入

・仕事のあっせん

こんな基本的なところから心のケアーは始まっています。

 

言葉の壁や生活文化の違いによるストレスは無論のこと

ウクライナに残してきた家族の安否、戦争の状況等、

不安が心の中を支配してくることもあるでしょう。

 

そんなことを含め何から何までケアしているということを知りました。

 

現在、避難民として日本に来日しているウクライナに人々はおよそ2500人。

そのうちの1500人は『ひまわり』を頼りにしているそうです。

 

寄付も含め…、

吾輩たち一人ひとりに何かできることはあるはずです。

 

有言実行!

早速、吾輩もあるPLANを動かしてみたいと思います。

 

素敵な出会いに感謝。

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com