エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2201回『東京都立高のブラック校則と呼ばれる5項目が撤廃される夢叶なのだ!?』 [3月10日]

★(1年前…)2021年3月10日の夢叶は、『「あな番」映画化!』でした。

www.mptv.gift

 

この世に吾輩が誕生してから半世紀が経過した。

テレビ

交通網

携帯電話

インターネット

人口知能

IP…。

色んなものが劇的に変化してきた。

そして…、

★『東京都立高のブラック校則と呼ばれる5項目が撤廃される叶なのだ!?』

学校の理不尽なルールを『ブラック校則』と呼んで問題視する動きは各地に広がっていた。

全都立学校196校の全日制、定時制など計240課程に対して21年4月、該当する校則の有無を調査。

その結果、延べ216課程で『ブラック校則』に該当する校則があることが判明(複数項目に該当する場合、それぞれ1課程と計算)。

都教委は学校側にこれらの校則の必要性を点検するよう通知。

各学校で生徒会役員と教員が意見交換や保護者から聞き取りをした結果、次の5項目について2022年度に全廃することが明らかになった。

 

廃止する校則は…、

■髪を一律に染める/推定7高➡0校

■「ツーブロック」を禁止する/推定24校➡0校

■下着の色を指定する/13校➡0校

■謹慎は校内の別室ではなく自宅でする/22校➡0校

■「高校生らしく」などの曖昧な表現指導の禁止/95校➡0校

 

吾輩世代には想像しがたいこと。

学生がドンドン自由を手に入れていることを知った。

 

自由を手に入れる代わりに…。

モラルについて問いかけることも重要。

未来ある若者に期待したいと思います。

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

www.waja-next.com