エムPの昨日夢叶(ゆめかな)

MPTV staff blog

『愛と感謝…。』『創造と感動…。』2016年11月末日をもって、モデルプレスTVの放送は終了しました。モデルプレスTV by ひかりTV4Kを応援頂き誠に誠にありがとうございました。ご意見!ご感想は!『dream@natural-color.jp』にお送りください!!

【エムPの昨日夢叶(ゆめかな)】第2863回『宮島未奈さんの単行本デビュー作「成瀬は天下を取りにいく」が本屋大賞を受賞した夢叶なのだ!?』 [4月10日]

★(1年前…)2023年4月10日の夢叶は、『子供に愛される「ブタメン」』でした。

waja.hateblo.jp

 

直木賞

芥川賞

日本推理作家協会賞

 

小説にはいろんな賞がありますが…、

今売れ行きに一番貢献すると言われてる賞は!?

本屋で働く人たちが選ぶ

本屋大賞

だと言われています。

★『宮島未奈さんの単行本デビュー作「成瀬は天下を取りにいく」が本屋大賞を受賞した夢叶なのだ!?』

全国の書店員が一番売りたい本を投票で選ぶ第21回『本屋大賞』発表されました。

 

宮島未奈さんの小説『成瀬は天下を取りにいく』(新潮社)

2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。
コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。
M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。
今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。
2023年、最注目の新人が贈る傑作青春小説!

 

早速、吾輩も読んでみたいと思います。

本屋大賞』で選ばれる作品はほんとうにおもしろいんですよね。

宮島未奈さんの地元を舞台にした作品!

すごく興味あります。

本屋大賞』ほんとうにおめでとうございます。

 

宮島未奈さんは1983年静岡県生まれで大津市在住。

2021年に短編『ありがとう西武大津店』で第20回「女による女のためのR―18文学書」大賞を受賞。

2023年に同作を含む『成瀬は天下を取りにいく』で単行本デビューした。

2024年1月には続編『成瀬は信じた道をいく』が刊行されている。

今回の本屋大賞は2022年12月~2023年11月に刊行された日本の小説が対象。

全国の書店員の投票で大賞を決める。

 

(エムP)

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

mptvstaff.hatenablog.jp

 

★イケてる大人計画

合わせてご覧いただけると幸いです。

waja.hateblo.jp